家事導線が楽々!動きもシンプルに -新潟の家を考える ハルモニーレーベンの家-
2021.08.16
自分の家を愛するためには、見た目だけでなく使い勝手が良いことも欠かせません。特に家事の大半をこなす主婦にとっては、いかにストレスなく家事をこなすことができるかが家の価値を決めると言っても過言ではありません。
そのストレスの大半は導線です。目的の場所までまっすぐ行けるのか、それともどこかを旋回しなければ行けないのか、ほんの少しの違いだけでも、毎日の積み重さねになればその苦労は大変な差となってきます。
例えば洗濯物。若いうちは重い物を持って多少の移動をするぐらい・・・と我慢できるかもしれませんが、やがて歳を取り足腰が弱ってきたときはどうでしょう。高齢になってから階段の上り下りを苦痛に感じて寝室を2階から1階に移す人も珍しくないほどですから、いつまでも若いと同じように家事をこなせるという保証はどこにもありません。
もし、周囲に見られない場所に洗濯物を干すことが出来れば・・・階段を上り下りせず洗濯物を干すことが出来れば・・・優れた導線の家を作ることは可能だとも言えます。そしてそれを証明してみせているのが、ハルモニーレーベンの家なのです。
先日の西区鳥原住宅際では、ハルモニーレーベンの家は1階にランドリースペースがあり、その場で洗濯物を干す事が出来ます。またランドリースペースの前にはウッドデッキがあり、その場所でも洗濯物を干す事が出来ます。さらに杉ルーバーにより、他人からの視線を気にする必要もありません。また寝室も1階にあったり、ファミリークローゼットがあったり、まるで平屋に住んでいるかのような生活も可能になっています。土地の形状や、方角、隣家の窓の位置などあらゆる角度から家の設計を考え抜きます。結果その家に住まわれる家族はとても満足してもらえると確信しています。
こちらの鳥原住宅際のモデルハウスが見たいと思った方は、早めに『モデルハウスを見学したいです』とお申し付けください。スタッフ一同心からお待ちしております。